*1125317264*
四万十川やかた舟
 ブログを始めることにしました。よろしくお願いします。
 台風が過ぎて、秋の気配が感じられるようになりました。
 お盆に帰省して、中村に行ってきました(今は四万十市)新車のノートで行きました。慣らし走行なのでエンジンは回していませんが今後書きます。
 さて、四万十川は、最高でした。日ごろの疲れも吹き飛んでしまいました。
 四万十川下流佐田のやかた舟に乗りました。http://homepage3.nifty.com/shimanto-arechi/沈下橋を渡り、桟橋へと。川を渡る風は、猛暑にもかかわらず清清しく、水はとうとうとながれていました。今年は雨が少ないため船頭さんも大変、川の本流に出るまで船外機が使えませんでした。七輪で焼いた手長海老は塩味でいただきました。格別でした。船頭さんが打った投網では(地元特有の)、鮎はとれませんでした。残念!川面に手をつけると気持ちよく時の流れがゆったりと流れているのを感じました。
 後トンボ公園に行きました。(さいきんどこにもありますね。)あとあの偉大な革命家幸徳秋水の墓参いけなかったのが心残りでした。(ちなみに偉大な坂本竜馬先生の銅像のある桂浜は、何度もいっています。)
 これから行楽のシーズンを迎えます。みなさんたのしみですね。

四万十 川がたり

四万十 川がたり