「タクシー狂躁曲」を読み終えて

わたしは、いっかいの日雇い労働者です。(親会社は在日が経営している。あまりにも労働条件が悪く、3K職場)。在日をはじめ社会から阻害された労働者の働く職場、タクシー会社。そこで懸命に生き労働者の姿が描かれているようです。私も今の職場から転職を考…

「タクシー狂躁曲」第一章「迷走」を読み終えて

ヤン・ソギルは、詩人です。なかなか気持ちいいですね。日本には、あのような詩人は、いません。日本の恥部東京を詩で表現してます。詩人でありながらリアリストでは、ないでしょうか?いや、人間的という表現が適しているでしょう。日本の過去の歴史を振り返ら…

ヤン・ソギルの最新作カオスの感想

期待に胸を膨らませて「カオス」を一気に読み終えました。大変面白く読ませてもらいました。 しかしカオスという哲学用語からして、かなり奥の深い作品かと思っていましたが、ハードボイルドかと思い読み進めているうちに、(歌舞伎町界隈を中心とする、民族の…

日産ノートでの高速走行

I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (712件) を見る最近阪神高速湾岸線に乗る機会がありました。私の日産ノートも3000キロ走行でエンジンオ…

アクセスカウンター100超記念

アクセスカウンターを付けて100件のアクセスを超えました。まだまだ自分の気の趣くままに書いています。アクセス件数を増やしたいけれどテクニックがついていきません。テクニックがねえ。自分ではなかなかねえ。そのうちそのうちねえ ビックコミックオリジ…

日産ノート

我が家の日産ノートは、買ってから3000キロを走行しました。 FFのせいかと思いますが、ハンドリングがいまいちです。復元力が強いのか、ハンドリングが重いのです。高速道路では、安定感はありますが、低速では、グッとハンドルを切る感じです。 その他は今…

労働法を学ぼう

日本の労働者の3割がいわゆるパートやアルバイト、派遣の非正規雇用です。 かくなる私もアルバイトで、社会保険にも入れない日雇い労働者です。 日本の経済を支えた三種の神器の年功序列賃金、終身雇用、企業内組合は、解体しています。小泉の「構造改革」…

在日朝鮮人文学が勇気をあたえてくれた

梁石日の「夜を賭けて」と金時鐘の「わが生と詩」を読んで、在日朝鮮人の生き様の一端に触れた気がします。私のような文学のかけらも知らない者が、とても感想を書けるようなものではない。しかしながら生きる勇気が湧いてきました。「在日」としての生き様…

日産ノートはよく走る

いやぁ日産ノートはよく走ります。 先日は,一回目のオイル交換に行きましたが、その前にスロットルをふかしました。アクセルをグット踏み込むと、7千回転でレッドゾーンそのチョッキンまで行きました。Gが身体をシートに押し付ける感じがしました。無段階…

女王の教室 昨日女王の教室の最終回を見ました。 天海祐季の演じる真矢先生は、スパルタ教育の先生でした。「目覚めなさい」。「イメージできる」が口癖の先生でした。 結局は、教育者は、聖職者だと言いたいのだろうか?「教育センター」に送られたと言う話…

*1125317264* 四万十川やかた舟 ブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 台風が過ぎて、秋の気配が感じられるようになりました。 お盆に帰省して、中村に行ってきました(今は四万十市)新車のノートで行きました。慣らし走行なのでエンジン…